マコト のすべての投稿

歓喜の瞬間....

 

こんにちは 浜松市 中区 理容室 床屋

ヘアーサロン ふくざわ オーナー マコト です。

 

今日の明け方、一ヶ月の長い戦いの果てに、ついに2014  FIFA

WORLDCUP   ブラジル大会の チャンピオンが決まりました。

 

 

finalap008-w500

 

 

  おめでとう GERMANY !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

全試合を通して安定的な試合運びを見せ、6大会ぶりの載冠です。

何と言っても失点が無いのが評価できますね。

決勝戦も、もちろん早起きして観ましたよ。正直、心の中ではアルゼンチンを応援してたので立ち上がりのペースを握ってる間に先取点を取ってもらいたかった.....。

注目のメッシも、いつになく走ってましたから、前半は...。

いやー、ほんとチャンスはあったんですけどねー。シュートの精度を欠きましたね。ディマリアがいればなー...。たらればですが。

そしてドイツは、やはりドイツなんだなーと改めておもい知らされた試合でした。

大会前のブログに書いたように各ポジションにバランス良く選手がいて、交代選手もそつなくこなし、チーム力が落ちないんですよ。シュバインシュタイガーもベテランの味が出てきて身体を張ったプレーで貢献しましたね。最終ラインはスピードに難アリだと思っていた自分が恥ずかしいです。フンメルス、メルトザッカー、ボアテング、いっすわー、同じチームメイトってのがいいんですかねー?

まー、とにかく今大会のドイツは優勝にふさわしいチームであることは議論の余地もございません。参りました。

それに引き換え、ブラジル、アルゼンチンは今後が心配になる大会でしたね。

個人技やスーパーなドリブラーがいても、ドイツの前では勝てないのが分かってしまいました。ネイマール、メッシよりも組織力が重視される今後のサッカー界。

南米の大国も重要な分岐点にさしかかりましたね。四年後はロシア大会。

今大会よりも当然涼しく時差も無くヨーロッパ勢には俄然有利。

楽しみですね。

そして、我が日本代表にも同じ事が言えます。新監督のもと新しい形を作るのか。

それともゼロから作るのか。来年すぐのアジアカップが待ち遠しいです。

一ヶ月の長い長いサッカーブログも一区切りとします。なんだか取り留めの無い

事を適当に書いてしまいましたが、自分的には、やりきった感でいっぱいです。

お付き合いありがとうございました。     四年後に続く........。

 

 

 

頂を目指して....

 

こんにちは 浜松市中区 理容室 床屋

ヘアーサロン ふくざわ オーナー まこと です。

 

やってしまいました...。W杯が始まってもうすぐ1ヶ月。

ここにきての寝坊です。   起きたら開店時間をとっくに過ぎておりました。

お店に行くとSTAFFはちゃんといました。( 当たり前ですが )

いかんですねー、遺憾ですねー、サッカー好きはみんなわかってくれているので

白い目では見られずに済みましたが....。

アルゼンチン  対   オランダ   のせいです。

両者決めてを欠いて、面白いのですがいかんせんシュートが少なすぎて

眠くなりますね。さすがオランダもメッシに決定的な仕事をさせませんので

シュート少ないに決まってますが、この試合で一番惹かれたのはマスチェラーノ。

バルセロナでも中盤、センターバックと良い仕事をするんですが、今日はマジで

効いてました。ここだ!って危険なとこをことごとく潰して、最後はロッペンを

ばっちり抑えてましたね。

最後はPKですから、運もありますが、とにかくメッシを最後までみれるのは

幸せです。 ドイツ 対 アルゼンチン  果たしてどんなゲームになるのか

想像も出来ません。準決だけ見ればドイツ有利と考えてしまいますが、

えてして大勝した後は、案外コロッともありますからねー。

ただ、やっぱり最後はドイツって考えてしまいますよね.....。

W杯に興味がある方なら、間違いなくそう考えます。

 

しかし、あえて、もしかしてだけどー

 

 アルゼンチンが勝つんではないのー....。

希代のスター、リオネルメッシが唯一手にしていないタイトル。

それがワールドカップ優勝です。コレを手にした瞬間からメッシは

伝説的なプレーヤーの仲間入りです。さすがのペレも何も言えねー、でしょうね

幸いにも決勝戦は月曜の明け方です。必ず観ます。 3決は観ません (笑)

長い長い戦いに果てに、ようやくたどり着く頂き。そしてそこから見える光景。

それを感じれるのは1チームのみ。いよいよなんだなーと考えちゃいますね。

 

痛みと共に.....。

 

こんにちは 浜松市 中区 理容室 床屋

ヘアーサロン ふくざわ  オーナー まこと です。

 

残念ながら今回のW杯の私の優勝予想チームは敗退してしまいました。

しかし、自分の予想などもはや問題ではなく、むしろこの敗戦を

ブラジル国民はどのようにして受け入れるのか? 悲劇とも言えるこの

試合内容を....。

 

78da6b24387223c995e72e5b164e21ad

 

私自身の感想ですが、試合前からブラジルはどこか怯えたような、それでいて必死

に自分達を鼓舞しているようにさえ見えました。ネイマール、チアゴシウバが

いない。しかも相手はドイツ。逃げ出したくなる気持ちを抑えているかの様にさえ

.....。少しでも失点が遅くなればよかったのですが、ドイツからしたら

怯えた相手を蹂躙することなどたやすいこと。後半途中からは自分も観るのが辛く

なりました。

 

今大会のブラジルには安定した強さは正直なとこ見る事ができず、ネイマールの

個人技、チアゴシウバの守備力、展開力に頼りすぎだったのかもしれません。

近年のサッカーはスペースの潰し合いです。あの体格と運動量、テクニックを持つ

ドイツのショートカウンターは最強でしたね。これを機にブラジルも組織力重視に

変わっていかないと、ちょっとでも歯車が狂ったり、一人の選手がいないだけで

このような悲劇的な結果を迎えてしまう様な気がします。

 

それでも自分としては、勝利至上主義ではつまらないですし、スペインのポゼッシ

ョンサッカー、ドイツのショートカウンター、ブラジルの個人技などその国独自の

スタイルを追求し、そのうえで相手に勝利することにこそ価値があると考えます。

 

ブラジル国民の心の傷が少しでも癒える様に3位決定戦は必ず

勝利してもらいたいですね。

 

f6a43a4a1495385672d27c5dcd8689c5 a8ea40fe-s

 

 

そして、明日の明け方は アルゼンチン 対 オランダ です。

メッシは健在ですが、前線のタレントはオランダ有利。

加えて中盤のカイトがかなり効いてるのです、これが。

アルゼンチンとしては、とにかく中盤でプレッシャーを掛けて

ボールを取ったらメッシにパス。これしかないでしょうね。

 

もし、アルゼンチンが敗れるようであれば、W杯において開催大陸以外の

大陸国にチャンピオンが誕生することが決定します。

(  日韓、南アフリカを除く  )

 

これもサッカー界の新しい流れなのかもしれませんね。